心身統一合氣道 秋川教室

会員の声

□子どもクラス

 ◆姿勢が良くなった。(小2/女子)
落ち着いて行動が出来るようになった。友達と仲良くお稽古するのが楽しい。先生のお話がちゃんと聞けるようになった。学校の勉強が集中して出来るようになった。

 
◆集中力がふえた。(小3/男子) 

◆できなかった事にちゃんと取り組んだらできるようになった。(小6/男子)
たいへんな状況でも心をしずめ、落ち着いて考えられるようになった。 

 

□大人クラス

◆子供が集中できるようになりました。(女性)
合氣道を始めて、一年半が経ちました。初めは、落ち着きがなかった息子ですが、少しずつ集中できるようになりました。教室の生徒さんたちは、幼稚園生から小学校高学年までおり、学年を越えて皆仲が良く、毎週お稽古に来るのを楽しみにしてます。大人クラスの皆さんとも一緒にお稽古しているのでとても良い刺激になっております。

◆リフレッシュできます。(女性)
合氣道は、運動が苦手と思っていた私でも出来る技が沢山あり、身体を動かしてリフレッシュできます。武道としての合氣道が、学ぶうちに自分の生活でも活かせるようになり、今では私に欠かせないものとなっております。「落ち着いた状態」と「あがっている状態」、「無駄な力が入ってる状態」と「力がうまく抜けている状態」など比較をして実感できるところがとても楽しいです。また、相手の立場に立って考えられるようになってきました。合氣道で知り合えた先生方や仲間が宝物です!

◆日常生活がプラスに考えられるようになりました。(女性)
 日々の生活に追われてしまいがちですが、合氣道のお稽古に来ることで、日常の生活がプラスに考えられるようになりました。忙しい時でも、子供たち一人一人に向き合えることができ、子育ても楽しいです。

 

 ◆和、絆、尊重の大切さでした。(70代女性)
いくつになってもスタートラインに立つことは可能なものです。”その事を望めば”とういうことを心身統一合氣道で私は教わりました。恐る恐るの見学の日から予想外の楽しさに今日に教わっています。なんとなく想像していた勝負の世界ではなくむしろ逆で人間として和、絆、尊重の大切さでした。私の体内には胸にステント、膝は変形性膝関節症で正座もしんどい状態ですがそれでも大丈夫!!楽しめます。
これからもっと一緒にお稽古ができるお仲間が増えれば嬉しいです。まずは見学してみて自分の目でからだで心で感じてみませんか?